いつの間にかヌメヌメしてくる排水口。特にキッチンの排水口は、油汚れもしつこくて、放っておくと臭ってきて嫌ですよね。しかも、シンクには水垢やもやもや・くすみまで出現。そこで今回は、キッチンの排水口・排水管・シンクの汚れを一掃できる一石三鳥のお掃除術をご紹介します。
それが、みなさん(@mina__room)がインスタグラムに投稿したこちらの方法です。
【 キッチンの排水口コレやって! 】
こんばんは!
キッチンの排水口、なんだか臭いが気になる!
ヌルヌルが取れない!という方に試してほしいお掃除方法です☺︎
とっても簡単にできるので是非やってみて下さいね!
.
※人工大理石のシンクには中性洗剤が推奨されています
オキシクリーンの使用は自己責任でお願いします
(@mina__roomより引用)
昨年9月に10年働いていた会社を退職し、専業主婦になったという投稿者のみなさん。何かやらなければ…!と思いたち、お家の中をお掃除してみたところ、掃除が苦手でも、コツをつかむととっても綺麗になることを知り、Instagramでお掃除に関する発信を始めたそうです。
そんなみなさんが今回教えてくれたお掃除術は、「キッチンの排水口」をスッキリピカピカにできるもの。この投稿に、「うわーやってみますね」「やっぱりオキシ買うべきか」「シリコンラップ買うこと決意した」と大反響。
早速やってみたいという声とともに、読者からはさまざまな質問が…。特に、シリコンラップの蓋に関する問い合わせが多く、みなさんによると、購入場所は「ダイソーのキッチンコーナー」とのこと。サイズは、排水口が10cmほどだった場合、「12cm、14cmとあるのですが、どちらでも大丈夫かと思います! 心配であれば14cmのほうがいいかもしれません」とアドバイス。
さらに、お湯をためておく時間について聞かれると、「私はスポンジも一緒につけているので10分ほど放置して流してますが、すぐに流しても大丈夫ですよ」と答えていらっしゃいました。
ちなみにみなさんは、キッチンの排水口やシンクは毎日食器用洗剤で洗っているそうで、油汚れが気になる日はお湯を一気に流したり、くすみが気になってきた時はジフ+スポンジでこすり洗いをするなど、汚れによってお掃除術を使い分けているとのこと。
これから、カビやヌメリが気になる季節が到来。みなさんのお掃除術を参考に、気持ちのいい生活環境を作っていけたらいいですね。