良品計画は、無印良品の店内で流れるBGMについて、各種ストリーミング配信サービスでの配信を開始した。
無印良品の店内BGMの楽曲は、世界16か国・地域をテーマとした伝統音楽で、すべて現地の音楽家が演奏したオリジナル音源。その数は300曲以上で、2001年以降発表してきたBGMを収録したCDは累計24枚にのぼる。
これまで店内BGMは店頭およびネットストアでCDとして販売してきたが、コロナ禍で在宅時間が増えていることを受け、今回各種ストリーミングサービスでの配信を開始。良品計画は、「BGM配信を通して、耳で聞くだけでなく美しい画像と共に、世界各国の文化を五感で感じ、世界中を旅しているような体験をすることで、生活をより豊かに楽しんでいただきたいと考えています」とコメントした。配信を行っているストリーミングサービスは以下の通り(リンク先は各サービス上の無印良品の楽曲一覧ページ)。提供プラットフォームは今後も追加する予定。
Spotifyでは、アルバム配信のほか、BGMシリーズから多様なシチュエーションに応じて聞ける曲を選りすぐったプレイリストを年4回更新予定。
アルバムには通し番号がつけられており、BGM2から25までの計327曲(16カ国)について、5月19日から順次公開を行っている。配信楽曲の一覧は無印良品サイト内特集ページにて確認できる。
配信地域は今後も拡大する予定。無印良品の店舗がない地域でも、言語を超えて「感じ良いくらし」を提供することを目指す。