映画コメンテーターの有村昆が、14日発売の写真週刊誌『FRIDAY』で女性問題が報じられたことを受け、芸能活動を自粛することが同日、わかった。
有村が所属する芸能事務所・ホリプロは、公式サイトを通じて「弊社所属 映画コメンテーター有村昆につきまして、一部報道にありました自覚の無い軽率な行動に対し当面の間、芸能活動を自粛することに致しました」と報告。「ファンの皆様、今回の報道でご迷惑をお掛け致しました各関係者の方々には心から深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
また、ラジオ番組の降板も決定。TBSラジオ『地方創生プログラム ONE-J』は「本日発売の写真週刊誌で、番組出演者の有村昆さんに関する報道がありましたが、これを受け有村昆さんは、当番組から降板することが決定しました。番組を楽しみにして頂いているリスナーの皆様にお詫び申し上げます」、SBSラジオ『内山絵里加のふくわうち』は「本日、水曜パーソナリティーの有村昆氏が芸能活動自粛を発表したことを受け、5月19日以降における当番組の有村氏の番組降板を決定いたしました。新しいパーソナリティーにつきましては決定次第、番組内で発表します」とそれぞれ公式Twitterで伝えている。
14日発売の『FRIDAY』は、有村が緊急事態宣言下の4月下旬の夜にホテルで女性と密会したことなどを報じていた。