ビースタイルグループは5月13日、「PTA役員の体験談」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は4月17日〜23日、同社運営の求人サイト「しゅふJOBパート」に登録する主婦層422名を対象にインターネットで行われた。
「この役割は大変だった!」と思う役割を聞いたところ、 1位「学年委員」、2位「PTA副会長」、3位「広報委員」という結果に。
一方、「やってよかった」「おすすめしたい」と思う役割では、いずれも「学年委員」が1位に。続く2位に「広報委員」、3位に「PTA副会長」となり、「大変だった役割」と同じ役割が上位にランクインした。
「学年委員」がおすすめと回答した人からは、「自分で企画するものはなく、学校の指示に従って行うので、在学中に一つ強制でやることになっているなら、この委員がおすすめです」「学校行事の把握、子供達の様子が分かる。クラスレクなどで交流、情報交換、共有ができる」「一番集まりが少なく負担が無いから」といった理由があがった。
「広報委員」に関しては、「イベントの予定が事前に分かるし、良い場所で撮影できるから」「コロナ禍では、広報がいいと思う。現在の状況では、親は学校のイベントに参加できないが、広報で写真を撮るとなれば見に行くことができるから」といった声が。
「PTA副会長」については、「あんまり仕事がないのに、やった感がすごい」「会長はなにかと前に出ないといけないけど、副会長となると影の力持ち的存在で感謝されます!」「経験をしたものが学級委員と地区委員と副会長ですが、一番学校との距離も近く行政とも繋がれたので副会長がお勧めです。副会長と二人体制だった事もあり、相談しながら進められた事も良かったです」といったおススメポイントが寄せられた。