フジテレビの動画配信サービス・FODでは、『ポルノグラファー』シリーズの最新作『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』を、26日から独占配信する。

『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』

俳優の竹財輝之助、猪塚健太、吉田宗洋らが出演する『ポルノグラファー』シリーズは、丸木戸マキ氏の原作マンガを実写化した作品。FODにて、官能小説家の木島理生と大学生の久住春彦、木島の編集担当・城戸士郎の三角関係を描いた『ポルノグラファー』を18年7月に配信すると、FOD最速で100万回再生を達成した。19年2月には、『ポルノグラファー』の過去編、小説家として壁にぶつかった木島と、大学生以来の再会を果たした城戸との関係を描いた『ポルノグラファー~インディゴの気分~』を配信した。

そして、今年2月26日から『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』を3週間限定で公開。木島と春彦が恋人になり、木島が実家で暮らすようになってからの物語を描いている。大学生だった春彦は就職し社会人となり、忙しい日々を送っていますが、時間をみつけては木島に会いに来る。しかし木島は、生活力がないなど自分の実情から、春彦には相応しくないのではないかと春彦を遠ざけてしまう…。

好きだからこそ臆病になってしまったり、自信がなくなって相手を遠ざけてしまったり、普段は目をそむけたくなるような人の弱い一面を描き、物語の終盤で木島が想いを打ち明けて涙する場面は、観る人を温かく幸せな気持ちにして勇気づけてくれるシーンとなっている。

また、劇場版のプロローグである『ポルノグラファー~春的生活~』は今年1月、エピローグである『ポルノグラファー~続・春的生活~』は3月からFODで配信している。

(C)2021松竹株式会社 (C)丸木戸マキ/祥伝社