映画やドラマを録画しておいたのに、見ないままになってしまうことありませんか? ついつい録画が溜まってしまうという猫月レイさん(@rei_katze)の投稿をご紹介します。
見たい番組を見たい時に見れる録画機能。昭和の時代をよく知る筆者としては、便利な世の中になったもんだとつくづく思うのですが……、実は、春の新ドラマをひと通り録画したものの、半分も消化できずにいます。時間がなかったり、見よう見ようと思っているうちに忘れてしまったりして、結局見ないでしまうことってありますよね。
猫月さんの場合、「予告編を見ただけで満足してしまう」ことが録画が溜まってしまう理由のようなのですが、ご本人いわく、漫画やゲームは何時間でも没頭できるのに、映画は2時間でもあまり見る気になれないのだとか。理由は人それぞれでも、どんどん録画が溜まっていってしまうという状況に共感した人も多いのではないでしょうか。
投稿者の猫月レイさんにお話をうかがってみました。
――見ない映画がたまっていくという状況が、私としてもあるあるで大きく頷いてしまいました。録画された映画は結局見ないままでしょうか……? その後の映画たちの行方が気になります。
猫月レイさん:結局見ないままです。時間が経つと興味も薄れてしまい、そのまま見ずに削除することに…。
――他の投稿で旦那さまは海外ドラマを見られていると投稿されていましたが、旦那さまは貯めずに見られるタイプですか?
猫月レイさん:夫は映画はほとんど見ませんが、ドキュメンタリー系のテレビ番組をたくさん録画しています。私とは違い溜めずにちゃんと見ていますが、撮り溜めた量が多すぎて、さすがに半分ぐらいしか消化できないそうです。
そもそも、録画機能の最大のメリットは、自分の好きな時間に見れること。やりたい事を後回しにしたり、無理してまで見る必要はないかもしれませんね。全部消化しようとして睡眠不足に陥らないよう、みなさん、ご注意くださいね。