お笑いの基本的な概念は「緊張と緩和」だといわれています。

目の前の現実に対し、急に予想のつかない出来事が起こるからこそ、それまでの空気がいい意味で崩れ(緩和され)、笑いが生まれるという意味です。

もっと簡単に言えばフリとオチのギャップに面白みを感じるわけですが、ツイッターユーザーの「ゴリえもん」(@ROOMMATE_Ryoko)さんが投稿したムービーは、あまりにも見事な「緊張と緩和」が映し出されており、ツイッター上で爆笑の渦を巻き起こしています。

娘が滑り台に向かったので、カメラを構えて待ってたら 違う、お前じゃない

  • お前じゃない

滑り台から降りてくる娘の姿をおさめようと、ムービーを回して待っていた「ゴリえもん」さん。しかし、滑り降りてきたのは娘さんではなく、なんとも愛らしい人形でした。まさかのシュールな展開に多くのツイッターユーザーが大爆笑。コメントも続々と集まっています。

「めちゃくちゃ笑いましたwww」「予想外すぎてwww」「ダメだ、腹筋崩壊してまうわ~」「くっそ笑いましたwwwキレイに降りてきてるのがまたw」「違う子が降りてくるんかなーって予想してたらまさかのお前かーいでしたwwwww」「溜めてからのオチまでの絶妙な間、カメラ目線、無音で出てくる、落ちる寸前で絶妙な位置に止まる。シュール笑いの構成が完璧すぎるw」

ツイートは凄まじい勢いで拡散され、8.9万件のリツイート、36.7万件のいいね(5月8日時点)を獲得しています。

「ゴリえもん」さんに少しお話を聞いたところ、娘さんはお出かけの際、あの人形をいつも持ち歩いているそう。ツイートが大注目を浴びていることについては、「こんなに反響を生むとは思っていなかったので、驚き半分、嬉しさ半分です」と語ってくれました。

ツイッター上で長く語り継がれていくであろう、この衝撃おもしろ映像。あなたもぜひ拡散し、笑いをシェアしてみては?