ローソンは、5月11日より順次、全国のローソン店舗(「ローソンストア 100」を除く)で、糖質が小麦粉よりも低い“もち麦”を使用した「もち麦のあんフランスパン 発酵バター入りマーガリン使用」(150円)や小麦粉の一部を“乾燥おから”に置き換えることで糖質を抑えた「しっとりカステラケーキ」(120円)など合計5品を発売する。
「もち麦のあんフランスパン 発酵バター入りマーガリン使用」(150円)は1個あたりの糖質量12.7g。もち麦粉、大豆粉などを配合して風味良くもっちりとした食感に仕立てた生地に、粒あんとフランス産発酵バター入りマーガリンをサンドしている。
「糖質オフのしっとりパン サラダチキン柚子胡椒2 個入」(150円)は、1個あたりの糖質量5.5g。柚子胡椒入りドレッシングで味付けしたサラダチキンを包んだしっとりとした食感が特長の蒸しパンで、沖縄エリアでの販売はしないとのこと。
「しっとりカステラケーキ」(120円)は、1個あたりの糖質量8.8g。小麦粉の一部に乾燥おからを配合し、はちみつで味をととのえた生地で仕立てたしっとり食感が特長のカステラで、沖縄エリアでの販売はしないとのこと。
「もち麦のチーズフランスパン」(150円)は、1個あたりの糖質量8.8g。もち麦粉、大豆粉などを配合したもっちりとした食感の生地に、2種類のチーズ(角切りチーズ、シュレッドチ-ズ)を合わせている。こちらは沖縄エリアでは仕様が異なるという。
「もち麦ぱん チーズクリーム&ダブルベリー2 個入」(150円)は、1個あたりの糖質量7.4g。もち麦粉、大豆粉などを配合した、もちもちとした食感の生地に、ドライクランベリーとブルーベリーを配合し、風味を感じられるように仕立てているとのこと。沖縄エリアでは発売日・仕様が異なる場合があるという。