「女子鉄アナウンサー」として活躍する久野知美さんの4冊目の著書『東京メトロとファン大研究読本』の発売記念イベントが5月3日、オンラインで行われた。
『東京メトロとファン大研究読本』(A5判160ページ、1,650円)は、久野さん自ら東京メトロのさまざまな現場に潜入取材し、社員の思いや取組み、地下鉄の魅力と秘密、楽しみ方をマニアックに掘り下げた1冊。全12検車区の訪問レポートや、路線図にない連絡線を走る回送列車の乗車レポート、新車両の納車ドキュメント、研修センターでの研修体験など、普段は見られない東京メトロの裏側を多く盛り込んだ。
5月3日の発売記念イベントは、東京・神保町「書泉グランデ」7階イベント会場から配信。50人の視聴者とZOOMでつながり、書籍の見どころや苦労話を披露した。
イベント前には、報道向けのオンライン会見を実施。「コロナ禍の中、走り続けた東京メトロさんへの感謝を込めてこの書籍を作りました。読者の方にはもちろん、実際に働いている方、OBOGの方、将来お勤めになる方に対しても恥ずかしくない作品になりました」と久野さんは同書に込めた思いを語った。「夢は『この本を読んで東京メトロに入りました!』というちびっこ鉄道ファンが生まれることです」とも話した。