iPhoneには、Appleが運営するニュース配信アプリ「News」が装備されています。日本ではホーム画面から起動することはできず、ウィジェットの形でしか利用できませんが、Appleと契約を結んだメディア企業のピックアップされたニュース記事を読むことができます。
ここ日本では、朝日新聞や日本経済新聞などの新聞社系、東洋経済などビジネス誌系やCNNなど海外メディア系の記事が「News」に配信されています。どのメディアの記事を購読するか選ぶことはできませんが、記事の見出し近くに媒体名が表示されているため、配信元を意識しながら記事を読むことは可能です。
そのニュースウィジェットには、確かにタップしてはいけない、というよりタップしても意味がない、タップするだけムダな部分が存在します。日本語の最新ニュースを読みたいだけの日本人がうっかりタップすると、「またやっちまった...」という虚しい事態となります。
ニュースウィジェットのタップしてはいけない部分とは、左上の「ヘッドライン」です。ここをタップすると、Appleが運営する「Apple News+」のWEBサイトへ誘導されてしまうのです。
このApple News+は、月額9.99$(約1,100円)のサブスクリプションサービスで、参加する新聞や雑誌メディアの記事が読み放題になります。米国など海外では多くのユーザに利用されていますが、2021年5月現在日本におけるサービス開始時期は未定です。
いつ始まるかわからない有料サービスを紹介するサイト、しかも全編英語というわけで、配信されたニュース記事を読むときは「ヘッドライン」をタップしないよう注意しましょう。