サクッと支払いが済ませられる「キャッシュレス決済」。でも、なんとなく設定が面倒だったり、現金で済むならそれで良いかと思う方もいるでしょう。
Instagramに絵日記を投稿するイッポさん(ippo_nigaoe)も、キャッシュレスを導入しようと検討しつつも現金を使っているひとり。でも、現金派だからこその「楽しみ」があるそうです。
…というのを描いたあと、さっきカード入れを見たら作ったことさえ忘れていたデビッドカードを発見しました… これでキャッシュレス第一歩かしら…
スマホ決済はいまだに踏み切れてませんっ
( ͡° ͜ʖ ͡°)珍しい硬貨は発見してうれしいだけで、集めてはいません。お札のほうはとっておきますが…#つま日記 #夫日記 #絵日記 #イラストエッセイ #イラスト #イラストグラム #4コマ漫画 #夫婦 #年の差婚 #夫婦漫画 #夫婦生活 #夫婦ふたり暮らし #夫婦二人暮らし #ほのぼの #癒し #おっと #キャッシュレス #硬貨
(@ippo_nigaoeより引用)
この投稿に、「知らなかった……! 5円玉見てみます」「わかります わたしは『ふで5』は取っておいちゃう。自分の生まれる前に発行された硬貨はつい『先輩~』って眺めてしまう」「今だと、平成31年の硬貨が珍しいのかな(3ヶ月しか存在しなかったし)出会ったことがないですけども……」と、現金派の方からのコメントや、おもわず財布を確認したくなるというコメントが寄せられています。
イッポさんが見かけると嬉しいという「フデ五」は、1949年(昭和24年)から1958年(昭和33年)と、70年近く前に発行された五円硬貨のこと。ゴシック体ではなく、楷書体の文字がフデで書かれたように見えるため、「フデ五」と呼ばれるそう。ほかにも、裏面の「日本国」の「国」の字が「國」となっている違いもあります。
ギザ十は知っていても、フデ五は意外と知らない方が多い様子。普段気にせず使っている五円玉、よく見るとフデ五だった! なんてこともありそうです。
投稿者さんに聞いてみた
今回の漫画について、投稿者のイッポさんにお話を伺いました。
――今回、現金派の方からも多くコメントが寄せられています。
コロナ禍で接触の少ない支払い方法が増えているのかなあと思っていましたが、意外と現金派の人が多い印象でしたね。
――知らなかったらスルーしそうな「ちょっと珍しいお金」探しですが、始められたきっかけは?
もともと経理の仕事をしていて現金を扱う機会が多かったので、ほかとちょっと違うお金が気になるようになりました。
――イッポさんのInstagramでは、夫のおっとサンとの日常を漫画やイラストにして投稿されています。今回、おっとサンの反応はいかがでしたか?
おっとサンもフデ5は知らなかったようです。おっとサンはクレジットカード決済が多く、たまにスマホ決済もしていますが、まだあんまりスマートには見えません……。
普段キャッシュレス決済をしている方も、現金を手にした時はちょっと気になってしまう「珍しいお金」。もしかしたらあなたの財布のなかにも眠っているかも!?