日差しも強くなってきた5月、暑い日には爽やかな飲み物でさっぱりした気分になりたいもの。そんなときは、お笑いコンビ・ロビンソンズの北澤ひとしさん(@kitazawa1104)がTwitterに投稿した飲み方をぜひ試してみては?

紅茶ポーションで作った紅茶に、このへんを氷代わりに入れると美味です。
(@kitazawa1104より引用)

用意するのはセブンプレミアムの「紅茶ポーション(アールグレイ)7個入」と、冷凍フルーツ。北澤さんがオススメするのは、同じくセブンプレミアムの「カットレモン」「白ぶどう」「スタールビーグレープフルーツ」。

この投稿に「なるほど、好きなフルーツティーを作れますね」「素敵な提案 大量のイチゴを冷凍したから氷代わりに使おう」と、多くのリプライや引用リツイートが寄せられています。「お酒でやりたーい!」「牛乳凍らせて入れても美味しそう」といったアレンジのアイデアも。

手軽にフルーツアイスティーが楽しめるこの飲み方、実際に試してみました

冷凍フルーツティーを作ってみた!

GW中のある暑い日、セブン-イレブンで「紅茶ポーション(アールグレイ)」(213円)を購入。

ポーション1個につき120~150mlの水で薄めて氷を入れるだけで、アールグレイのアイスティーが完成します。

ミルクで割ればミルクティー、お湯で割ればホットティーも楽しめるこの商品、今回は氷代わりに冷凍フルーツを用意しました。

ロビンソンズ北澤さんがオススメしていた「カットレモン」(192円)、「白ぶどう」(203円)、「スタールビーグレープフルーツ」(203円)の他にも、冷凍ケースにあった「アップルマンゴー」(203円)、「みかん」(203円)も一緒に買ってみました。

他にもセブンプレミアムでは「ブルーベリー」「チェリー」「メロン」なども扱っているので、好みに合わせていろいろなフルーツを試すのも楽しそう。

冷凍フルーツは解凍せずにそのままでも食べられます。白ぶどうやグレープフルーツはシャリシャリした食感。ひんやりさっぱりとした味わいなので、夏場は冷凍庫に常備して、アイス代わりにしても良いかもしれません。

冷凍フルーツと紅茶のポーションを入れて水で割るだけで完成! 簡単すぎる…。

レモンの酸味に、グレープフルーツと白ぶどうの香りも加わって、爽やかなフルーツティーに。当然、キンッキンに冷えています。美味しい~! しかも氷と違って、溶けても薄くならず、フルーツの味が更に強くなる上に、ほどよくフルーツが解凍されて食べやすくなるので、まさに一石三鳥。

「アップルマンゴー」と「みかん」も試してみましょう。

マンゴーは食べやすい大きさにカットされていて、みかんも房ごとに分けられています。

「アップルマンゴー」は、先程の「レモン+グレープフルーツ+白ぶどう」とはガラリと雰囲気が変わって、トロピカルな美味しさ。「みかん」はやさしい甘さと柑橘の香りがします。なお筆者は「みかん」の薄皮が少し気になったので、そのままおやつとして食べるほうが好みでした。

なお、紅茶はレシピ通りに水で割っても美味しいですが、炭酸水で割ってティーソーダにするのもオススメ。贅沢に全部の冷凍フルーツも入れてみました。

シュワシュワしたソーダと紅茶、そしてゴロゴロと大量に入った冷凍フルーツ。フルーツを入れすぎて、もう飲み物というかフルーツポンチじゃないか? という気持ちもありつつ、おやつやデザートにちょうど良さそう。ひんやりジューシー、そして果物なのでカロリーが低めなのも嬉しいところ。

紅茶ポーションと冷凍フルーツの組み合わせだけでなく、アレンジは色々楽しめそうなこの飲み方。これからさらに暑くなる季節、美味しいフルーツティーを楽しんでみては?