目が覚めたら、身支度を整えて「よし、今日も仕事を頑張るか」と気持ちも整えて出勤! ……とはいかないのが会社員の毎日。モチベーションが保てない日だってありますよね。

そんな会社員の想いをツイッター吐露した、ろくせいらせんさん(@dddrill)の投稿が、たくさんの人の共感を集めています。

  • ※画像はイメージ

会社に行くときのモード、
(1)「そこそこがんばる」モード
(2)「平穏無事に一日を過ごす」モード
があって、更にその下に
(3)「給料泥棒」モード
がある。「今日は給料を泥棒するぞ」という気持ちで出社する。(@dddrillより引用)

考え方次第で気分も大きく変わるものですが、自分を「給料泥棒」と思いこむ仕事モードなんて、斬新な発想ですね。気持ちがついていかないときにも頑張らなければならない会社員の大変さが伝わってきます。

この投稿には「めっちゃ分かる…」「奇遇ですね! 私もです」「毎日馬車馬で働けるわけないだろ、ロボットでもないんだから」など、多くのコメントといいねが届いています。

この投稿をしたろくせいらもんさんに、心境などを聴いてきました。

――こちらのツイートをするに至ったきっかけなどがありましたか?

ろくせいらせんさん:新年度になってから忙しい日々が続いており、今日は会社に行きたくない、という気持ちが募っていた朝、「むしろたくさん働いても賃金が変わるわけじゃないんだから、給料を泥棒しに行くくらいの気持ちでいいんだ」と気づいて、ふっと楽になったのが切っ掛けです。ツイートの時刻を見ればお察し頂けるかと思いますが、出勤中にツイートしました。

―― 出勤中だったんですね(笑) 今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはございますか?

ろくせいらせんさん:反響については、これくらいのバズツイートは偶にあるので「また来たかー」という気持ちが正直なところですが、RT数の割には反響が穏やかなので、会社員の心はみんな一つなんだと安心しました。


考え方次第で気分を紛らわせることはできるかもしれませんが、本当に疲れているときは気持ちをごまかさずに思い切って休むことも大切。自分を大切にしながら、日々のお仕事を頑張っていきましょう!