「2020-2021 ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」が5月6~9日、茨城ゴルフ倶楽部 東コース(茨城県つくばみらい市)で開催される。
「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」は、日本と世界のトップ女子が戦うゴルフトーナメントで、今年で48回目を迎える。2018年度は申ジエ選手、令和初の大会となった2019年度は、渋野日向子選手が大会最年少で優勝した。
「国内女子4大公式戦の初戦」として、多くのゴルフファンが開催を心待ちにしている大会であるが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大を受けて開催中止となった。感染拡大が続く中、状況を多角的に鑑み、今年は無観客で開催する。無観客での開催に際しては、ガイドラインに則り、できる限りの感染予防対策を講じていくとのこと。
無観客での開催となるが、大会の試合は日テレジータス・日テレプラス(CS放送)、日本テレビ系(地上波)で放送される。大会1日目~3日目の13時までと最終日の13時までは日テレジータス、3日目15時30分までは日テレプラスで放映。
今回は最終日も地上波生中継を行い、放送時間内に勝負が決着しない場合は、大会ホームページにてホールアウトまで無料配信する。
また、「Hulu オンライン観戦」も行う。「Huluストア」では4日間の期間中毎日、一部のホール、練習場などの映像が同時に視聴できる8チャンネルのライブ配信を実施。実際にトーナメント会場で観戦しているかのように、見たいホールや応援したい選手などを自由に見ることができるという。オンライン観戦チケットはHuluストアにて購入できる。
大会のコース・組み合わせ、出場選手はまだ発表されていないが、決定次第、大会ホームページで公開される。