俳優の松坂桃李が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『あのときキスしておけば』(30日スタート 毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)のミニドラマが、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で27日、公開された。

  • 左から井浦新、松坂桃李=テレビ朝日提供

同作は、『大恋愛~僕を忘れる君と』など数々の恋愛ドラマを世に送り出してきた脚本家・大石静氏のオリジナルドラマで、ヒロインが見知らぬおじさんになってしまうという一風変わった“入れ替わり”ラブコメ。32歳ポンコツ独身男性の桃地のぞむ(松坂)は、大好きな漫画『SEIKAの空』作者の蟹釜ジョーこと唯月巴(麻生)と、運命の出会いを果たす。いつしか押し倒されてキスされそうになるまでの、友だち以上恋人未満の関係になるが、巴は突然帰らぬ人となってしまう。悲しみに暮れる桃地の前に、見知らぬおじさん(井浦)が現れ一言――「私が巴なの」。

今回公開されたミニドラマは「桃地と巴のモーニングルーティン」。巴は魂がおじさんに乗り移ったあとの“オジ巴”、つまり松坂と井浦がほのぼのとしたモーニングルーティンを演じている。

動画は、“隠し撮り”のような視点で、朝から窓ふきをする働き者の桃地や、うっかりこける桃地、いそいそと特性コーヒーを淹れる桃地……とがんばり屋でかわいい桃地の姿を存分におさめた。さらに、オジ巴とテラスでひなたぼっこをしたり、プールサイドで追いかけっこをしたり、バックハグしてみたり、仲良く自撮りをしたり、イチゴを食べさせ合ったり……と、朝からラブラブな様子も。

現場では、井浦がスマホを構えて実際に2人きりで撮影を敢行し、「うまくイチャイチャできない……」「なんか自主映画を撮ってるみたいだね」と照れながら挑んだ松坂と井浦。2人にとって初めてのモーニングルーティン動画となった。