LIFULLは4月15日、飲食事業LIFULL Table Presents「地球料理 -Earth Cuisine- (アース・キュイジーヌ)」プロジェクトの第三弾として、フーズカカオと協業し、「カカオの廃材」を使用したサスティナブルで新しいチョコレート「ECOLATE 」の予約販売を開始した。
「地球料理-Earth Cuisine-」は、その素材を食べることで地球のためになる、地球の新たな食材を見つけるサスティナブルなプロジェクト。
第三弾となる今回は、「カカオの廃材」を使用したサスティナブルで新しいチョコレート「ECOLATE 」が登場。一般的にチョコレート製造で用いられるカカオマスやココアバターを使用せず、通常廃棄されてしまうカカオ豆の殻、枝、葉を使用。注目の人気若手シェフ江藤英樹氏と上妻正治氏の手によって、2種類のチョコレートが開発された。
ECOLATE CARRE
江藤シェフが開発したチョコレートは、カカオ⾖の殻、枝、葉から生まれた3種のひと⼝チョコレート「ECOLATE CARRE(エコレート カレ)」。カカオ豆の殻(含有量50%)を感じる食感とビターな香ばしさが特徴のチョコレート(写真左)、ほのかな枝(含有量20%)の香りと食感で、舌の上に木々を感じることのできるチョコレート(写真中央)、カカオ豆の殻・枝・葉が30%含まれたチョコレート(写真右)は、まるで森にいるような香りと新しい食感を奏でるような仕上がりとなっている。価格は2,200円。
ECOLATE TABLETTE
上妻正治シェフ開発のチョコレートは、パウダー状にしたカカオ豆の殻を33%使用した板チョコ「ECOLATE TABLETTE(エコレート タブレット)」。ほろ苦い甘さのなかに、酸味を感じる大人な味わいで、カカオ豆の殻の歯触りとその後に続くなめらかな口溶けが特徴的な仕上がりとなっている。価格は1,760円。
いずれも、同社運営ECサイトにて予約販売を開始している。
※価格は全て税込み。