ソニーは、Cinema Lineシリーズ最小最軽量の動画専用カメラ「FX3」の魅力を映像クリエイターUssiy氏と開発者が語る番組を、ソニーストアのYouTube公式チャンネルで4月23日20時からライブ配信する。
Ussiy氏は福島県出身で、友人と結婚式の余興ムービーを制作したことをきっかけに映像へ興味を持ち、編集スキルを独学で学んでフリーランスで活動。現在はYouTubeなどSNSでの活動を中心に、さまざまな映像やVlogコンテンツ、映像制作のノウハウなどの発信を行っている。
今回の配信では、Ussiy氏と開発者が対談形式で「FX3」の魅力を伝えるとともに、事前に募集した質問にも答えていく(事前質問受付は終了済み)。なお、生配信後のアーカイブ閲覧は後日になる可能性があるという。
「FX3」(ILME-FX3)はソニーが3月12日に発売した、映像制作用カメラ「Cinema Line」(シネマライン)シリーズの中で最も小さく軽い新製品。35mmフルサイズセンサーを搭載し、動画撮影に特化した操作性や機能を備えつつ、ミラーレスカメラ「α」に近い操作性も併せ持ち、映像のプロユーザーだけでなく個人で動画作成を楽しむクリエイターにも訴求している。価格は50万4,900円で、XLRハンドルユニットも標準で付属する(レンズは別売)。詳細は別記事を参照のこと。