お笑いコンビ・空気階段の水川かたまり(30)が、21日に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?~』(毎週水曜23:06~)にゲスト出演し、離婚直前の苦い思い出を明かした。

空気階段・水川かたまり

水川は、2019年11月のイベントで当時交際中だった女性に公開プロポーズ。2020年1月に結婚したが、同年12月に離婚を発表した。

その間には様々な苦労があったようで、離婚直前の『桃色つるべ』(カンテレ)では公開プロポーズの音声が番組内で取り上げられた。水川は「離婚ほぼ決定の時に」と振り返り、「『奥さんのかわいいエピソードとか話して』と言われて。『家でダンスをしながら移動するんです』みたいなことを話したんですけど、帰ったら離婚の話するんですよ」「本当に地獄のような期間でした」と苦笑した。

また、最新のエンタメ情報を扱う『アカデミーナイトG』(TBS系)では、スタッフから「かたまりさんは新婚で奥様とラブラブということで、夫婦の絆を確かめ合うシーンを紹介して頂いてもいいですか? ご自身のラブラブなエピソードも交えて」と求められ、本番で「20秒ぐらい」黙り込んでしまったのだそう。

「頭が真っ白になってしまって、夫婦の熱々エピソードを求められているのに、なぜか分からないですけど川口能活の話をしました」「『あのPKの止め方はすごいです』みたいな」と当時を思い出す水川。離婚後に「自分の奥さんって絶対的な自分の味方、存在」と改めて実感したようで、「いなくなった時に、誰かに褒められるとか、舞台でネタをやってウケるということが信じられないくらい楽しくて。本当にうれしいんですよ。『僕の味方がここにいる』って。だから、今すごい楽しい」と笑顔をみせていた。