ペットとのスキンシップで癒されている人も多いと思いますが、大型の生き物に近づく際は、気を付けてくださいね。牛のお世話をしている田中一馬さん(@tanakakazuma)は、雌牛からこんなボディタッチを受けたそうです。

隣の女性にさりげなくボディタッチされて脈アリな僕
(@tanakakazumaより引用)

ボディタッチというか、完全に踏まれてますね。この投稿を見た人からは、「さりげなく無いw」「めちゃくちゃ痛そうw」「完全にめり込んでますがなw」「これはもう安全靴を履くレベルのタッチですね(笑)」と、思わず笑ってしまう人が続出。また、大胆なボディタッチに、「かなり積極的なレディですね」「愛を感じるw」「もう付き合っちゃえよ~」といったコメントも寄せられていました。

大きい牛は800キロ~1トンほどあると聞きます。「コレ、、無理矢理引き抜くと足の骨折れるってやーつ」「これ、足引いたら爪取れるやつですよね??」とツイ主さんを心配する声も目立ちましたが、大丈夫だったのでしょうか? ツイ主の田中さんに伺ったところ、「かかってるけど痛くないくらいって感じ」だったとのこと。足を踏まれてはいたものの、体重はかかっていなかったため無事だったようです。良かったですね。

では、万が一牛に足を踏まれたら、どう対処すればいいのでしょうか? そんな方のために、田中さんは、こちらの動画もアップされています。

この動画によると、牛に踏まれた時の脱出方法は、前足で踏まれているのか後ろ足なのかで違うようです。

前足で踏まれた時は、無理にひっこ抜こうとしたり押したりせず、副蹄をつまむと、アキレス腱が刺激されて自然と前足を上げてくれるのだとか。牛をどかそうと押したりすると、バランスを崩して、自分の方に倒れてくるので注意が必要とのこと。

一方、後ろ足の場合には、副蹄を持つと蹴られる可能性があるため、背中とお尻全体を使って、牛のお腹の下から持ち上げるようにして押すのがベストとのこと。そうすると、簡単に動くそうです。万が一、牛に足を踏まれたときは……あまりない状況かもしれませんが、慌てずに試したいですね。

最後に、今回の投稿に多くのコメントと”いいね”が寄せられたことについて感想をうかがうと、「リプで動物のお医者さんに出てたやつだって方がめちゃくちゃ多かったので読んでみたいと思いました」と話していました。