お笑いコンビの千鳥とかまいたちが出演する日本テレビ系バラエティ番組『千鳥VSかまいたち』が、特番として復活。19日(23:59~24:54)に放送される。
今年1月から日曜お昼に関東ローカルで3カ月限定放送された同番組。世の中のあらゆるものに「まだ笑える余地“笑いシロ”があるのか? もっと面白くできるのか?」を、毎回4人ならではの発想力とトークで笑いに昇華させるという内容だ。
今回は、番組初となるゲストとして優香が登場。まず4人だけでスタジオの会議室に集合してトークすると、ゲストへの熱い思いがあふれ出す。
大悟「緊張してます。特にワシら世代には一番憧れの存在。全員1回はカノジョにしたいと思ったはず」
濱家「思いました!ドンピシャです!まじでドキドキします…」
ノブ「キラッキラしてるよな!」
山内「スベれない…」
特に大悟にとっては特別な存在で、「ワシはどうしても優香さんと今日やりたいことがあるから…これは夢!」と話し、この日のためにずっと温めてきた持ち込み企画があることを示唆して、5人のトークショーがスタートする。
スタジオでは「優香の魅力」を伝えるため、97年のデビュー当時からの懐かしい映像も集めた遍歴VTRも紹介。芸名“優香”の由来や『THE夜もヒッパレ』出演時の話も。また、優香を語る上で最も重要な存在、志村けんさんとの秘話も、同じく親交のあった大悟と共に語り尽くす。
志村さんと出会い、17年間にわたり番組共演しコントの面白さを教えてもらった優香は「初めて志村さんとコントをやった時、スタッフさんが笑ってくれて…それがすごく気持ち良くてうれしかった」と振り返る。意外にもバラエティ番組にずっと苦手意識があった優香は、志村さんのおかげで心から楽しめる場所を見つけ、コントが一番好きな番組になったと語る。
番組後半には、大悟が長年の夢だった「優香との学園コント」が実現。題材は優香が好きなかまいたちのコント「ホームルーム」。キングオブコント決勝でもかまいたちが披露した名作を、千鳥の2人と優香もメンバーに加わって披露する。
制服姿のコント衣装に着替えた優香の登場に「イイよな~」と大悟は思わずうれしさを爆発。数々の番組で共演してきた千鳥とかまいたち4人にとっても、実はこれが“コント初共演”となる。
5人でのコントが終わり、安堵するかまいたち・ノブ・優香の4人。しかし、ただ一人、大悟だけがまさかの不満顔で「ちょっとごめん! もっと面白いのに変えて良い? 神様(=志村さん)とコントしてる人やから、ワシは…」と、かまいたちのネタに“笑いシロ”を足していく。果たして、大悟プロデュースで進化させたコントとは…。
収録後のコメントは、以下の通り。
■優香
千鳥さんもかまいたちさんも今をときめく面白い人たちなので、楽しかったです!
大好きで、ずっと見たかった〝生・山内さんの顔〟も見られて…
今思い出すだけでも笑っちゃうくらい幸せでした!
(コント「ホームルーム」を一緒にやって)制服も久しぶりに着られたし楽しかったです!コント中、机に顔を伏せなければいけない場面で、山内さんの最高に面白い顔を見られないのが残念でしたが…。でも、想像しただけでちょっと笑ってしまう(笑) “大悟さん演出”のコントも面白かったです!ノブさんも最高でした!
■千鳥・かまいたち
大悟「可愛かったな…」
濱家「可愛かったっすね~!」
山内「可愛かった!」
ノブ「収録現場が楽しくなるね。ずっと楽しくなかった?」
濱家「楽しかったです!ずっと笑ってくれるからですよね!」
大悟「できるなら優香と全番組一緒にやるもんな!」
ノブ「ハッキリ言ってるやん!」
大悟「だって、一緒にやりたいやろ!会いたいやろ!週一で!」
山内「毎回の仕事がワクワクしますよね」
大悟「めっちゃ笑ってくれるやん」
濱家「でも、ず~っと薄らカッコつけてしまってましたね…」
ノブ「あと、かまいたちのコントに参加できたのは嬉しかったな」
濱家「アレ、かまいたちのコントじゃないですよ!」
大悟「いやいや!かまいたちのコントって聞いてるよ」
ノブ「まぁ〝大悟演出〟が入ったけど…」
山内「〝大悟演出〟のみ残ってましたよ。『ホームルーム』は僕が一番変な奴のコントですよね?」
ノブ「そうやな…ばかばかしい作品!(笑)」
大悟「イイね~」