育児は大変、これは多くの皆さんに共通する認識だと思います。それでは、子どもは何人目からが大変なんでしょうか。「1人よりも2人が大変、それよりも3人が……」と思いますか?

パパ目線での育児格言をカルタ形式で発表するパパコマカルタさん(@papakoma)がインスタグラムに投稿した「子どもって 何人いたら 大変なの!?」という問いかけに注目が集まっていました。

生まれたばかりのお子さんの世話もあり、飲み会を断っていたというパパコマカルタさんでしたが……?

  • 子どもって何人いたら大変なの!? @papakomaより引用

子どもがたくさんいる家庭は本当に大変だと思うし尊敬もしている。それでもあらためて伝えたいことがある、パパコマカルタさんなのでした。

この投稿に、「1人目は何歳になっても全てが初めてだから大変だと思います。2人目は以降は自分1人では足りないってよく思います」「親戚に『ひとりなんだからまだいいわよ』なんて言われてちょっとイヤな気持ちになります」「そうなんですよ。2人目ができない方もいます。できないと言うより私は諦めざる終えませんでした」と様々な共感の声が寄せられていました。

今回、パパコマカルタさんに投稿の経緯などを聞いてみました。

投稿者さんに聞いてみた

―― カルタ形式でパパに向けて育児情報を発信するという取り組み、とっても面白いと思いました。はじめるに至ったきっかけを教えてください

パパコマカルタさん:SNSに多くのパパへの不満の声があり、実は私も「出来るのにるやらないパパ」には言いたい事がある! と思っていたので便乗してはじめました。そんなパパが変わる何かのきっかけになってくれれば良いと思ってます。

―― 今回の投稿も、多くのパパに刺さる内容だと思います。執筆するに至ったきっかけは?

パパコマカルタさん:私自身も2人目を考えた時、1人でも大変なのに2人も育てられるのか、という不安がありました。だけど先輩パパさんに「大変だけど子どもの存在に後悔はないよ」と言われ、子どもの人数で大変さを比べるもんじゃないな、その一人一人の存在が大切なんだなと思ったんです。それがきっかけですね。

―― 「そろそろ二人目?」など子どもの人数の問題は、言われて複雑な気持ちになったことがあるあるパパ・ママも多いと思います。反響もたくさん寄せられていましたね

パパコマカルタさん:思いのほか「1人目が大変だった」という声が多く驚いています。2人目以降は疎外感や孤独感が薄れるというのも少しわかる気がします。かと言って逆に2人目以降が楽、2人目だから大丈夫、なんて事も絶対ないと感じることができました。


育児の大変さは、子どもの人数の問題ではなく、ご家庭それぞれで違うこと。1人目だから、2人目だからではありませんよね。