INFINITI(インフィニティ)はこのほど、2022年モデルの新型クロスオーバーINFINITI「QX55」と「QX60」の2車種を発表した。
2022年モデルの新型INFINITI「QX55」は、同社の革新的なVC-Turboエンジンを搭載した、唯一のクーペ・クロスオーバー。VC-Turboエンジンは、圧縮比をシームレスに変化させることで、ドライバーの要求に応じて燃費やパワーを向上させることが可能となる。
「LUXE」「ESSENTIAL」「SENSORY」の3グレードを設定。研ぎ澄まされたスタイル、ドライバーの快適性を最優先したレイアウト、革新的な技術、そして車を愛するオーナーが新しい自分に出会える魅力的なダイナミクスを実現したという。「QX55」は、4月から北米のショールームにおいて展示を開始し、他の主要市場でも順次展開していく予定となる。
米国のユーザー向けには、「QX55」を予約できるデジタルプログラムを提供。ワイヤレスApple CarPlay対応、20インチホイール、インテリジェント4WD(四輪駆動)など充実した標準装備を備えており、希望小売価格は46,500ドル(約510万円)からとなる。同社では、新型INFINITI「QX55」はプレミアムブランドとして新たな地平を切り拓き、その価値とスタイルで、唯一無二を追求する新しいオーナーの要望に応えていく、としている。
また、昨年ラグジュアリーなデザインスタディモデルとして先行公開された「QX60 Monograph」は、3列シートクロスオーバーの新型INFINITI「QX60」として2021年末までにラインナップに加わる予定となる。