2019年3月に現役を引退した元野球選手のイチロー氏が、SMBC日興証券のWEB動画シリーズ『もしもイチローが社長だったら!?』に出演。オンライン飲み会に参加した感想を語った。

  • 『もしもイチローが社長だったら!?』に出演したイチロー氏

『もしもイチローが社長だったら!?』は、第1弾が累計1,300万回再生、第2弾が累計2,700万回再生と、これまで大好評だったWEB動画の第3弾。今回の動画では、「上司にしたいランキング」で毎年上位にランクインしているイチロー氏が、“社長”としてさまざまな質問に答えている。

リモートワークについて、「リモートワークでできるものは、どうしてもやっていかなくてはならない流れにはなるでしょうね。それは理解できます」と前置きしつつ、「僕はできれば人と会いたいので、会議は実際に会ってやりたいです」と答えたイチロー氏。

その理由は、「熱量を感じたい」からだと言い、「リモートではなかなか、その人のエネルギーを感じづらいんですよね。情熱みたいなもの。そこを僕は大切にしたい」とキッパリ。オンライン飲み会にも1度だけ参加したというが、「つまらないですね。僕は人が好きなんで。常に人と会っていたいんですよね」と、肌に合わなかったことを明かしていた。

SMBC日興証券の公式YouTubeチャンネルでは、今月6日より、計42本の『もしもイチローが社長だったら!?』を公開中。イチロー氏が語るビジネス観や素顔が垣間見える内容が、話題となっている。