プラススタイルは4月13日、+Style機器「スマートセンサー(ドア・窓)」と「スマートセンサー(人感)」の予約受付を開始した。発売日は2021年4月21日。価格は、スマートセンサー(ドア・窓)が3,980円、スマートセンサー(人感)が4,480円。
「ドア・窓の開閉」と「人の動きの検知」をそれぞれの製品で検出し、「+Style」アプリに通知するセンサー。センサー単体では、アプリからの通知で子供や高齢者の見守り、防犯などに活用できる。
+Style家電・機器と組み合わせ、ドア・窓の開閉や人の動きを検知したことをトリガーとして、機器の動作を設定できる。一度「スマートモード」で設定を行えば、その後はセンサーが反応すると、連携した+Style製品が規定の動作を行う。それぞれのセンサーの設定例は以下の通り。
スマートセンサー(ドア・窓)のスマートモード設定例
玄関のドア(内側)に設置したスマートセンサー(ドア・窓)が、午前中の外出時間帯にドアが開いたことを検知すると、家全体の家電をOFFにして照明などの消し忘れを解消。ON/OFFやモード変更は製品ごとに個別に行えるため、外出時に「スマートロボット掃除機 B300」だけはONにするといった設定にも対応する。
スマートセンサー(人感)のスマートモード設定例
夕方~夜の時間帯、玄関でスマートセンサー(人感)が動きを検知すると、家全体の家電をONにする。「スマート全自動コーヒーメーカー」と連携させ、帰って一息つくタイミングで淹れたてのコーヒーをすぐに飲めるような設定も行える。
なお、スマートセンサー(ドア・窓)およびスマートセンサー(人感)は、同一名称の既存製品を、ユーザーの要望を反映してリニューアルしたもの。両製品とも、連続稼働時間が従来品で約3カ月だったところ、新製品では約10カ月になったほか、センサーの反応速度が向上した。新製品発売後も、従来品は並行して販売する。