アイドルグループ・櫻坂46が、日本の最新音楽を世界に発信する音楽番組『SONGS OF TOKYO』に初登場する。NHKワールド JAPANでは18日(24:10~)、19日(5:10~、12:30~、18:30~)、NHK総合では24日(23:10~)に放送される。NHKワールド JAPANは放送同時ストリーミングでも視聴可能。

  • 櫻坂46

昨年の紅白歌合戦では、欅坂46から改名後初のシングルをリリース3週間後に披露。鬼気迫るパフォーマンスが話題となった。

同グループは、2016年に「欅坂46」としてデビューし、アグレッシブなダンスと、大人や社会へのメッセージを歌う強烈な個性が多くの人を魅了。以来8作連続オリコンチャート1位に輝き、社会現象ともいえる人気を得た。2020年、新たな成長のため「櫻坂46」に改名し、さらなる進化を続ける姿に世界からも注目が集まっている。

番組では櫻坂46に“生き方”まで影響を受けたという世界中のファンが登場。困難を乗り越えて成長していくグループの姿に自身の人生を重ね合わせ「力をもらってきた」と熱く語った。また、スタジオトークではホストの村上信五とホラン千秋が、櫻エイトと呼ばれるメンバー8人(小池美波・小林由依・菅井友香・渡邉理佐・田村保乃・藤吉夏鈴・森田ひかる・山崎天)の個性に鋭く迫っていく。

ライブパートでは「Nobody's fault」、「BAN」、「偶然の答え」、「思ったよりも寂しくない」を披露。アイドルグループとしては珍しい「3人センター制」を採用する櫻坂46の魅力を、森田、藤吉、山崎という三者三様のセンター楽曲で存分に伝える。

(C)NHK