アイドルグループ・嵐の櫻井翔が、きょう10日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』2時間SP(21:00~22:54)で、ドラマ『ネメシス』の共演者にサプライズの差し入れをする。

  • (左から)富田望生、中村蒼、勝地涼、櫻井翔、広瀬すず、江口洋介=日本テレビ提供

櫻井は、番組で「移動式ピザ窯カー」を所有したいと提案する。今ブームとなっているピザ窯を積んだ軽トラック、人呼んで「ピザトラ」。観光地などに現れて、各地で人気になっているという。これで日本全国をいずれ旅していきたいというのが、大のピザ好きである櫻井こん身の新企画だ。

そして、『ネメシス』の撮影真っ只中。広瀬すずや江口洋介など、ドラマの共演者たちに焼き立てピザを差し入れして喜んでもらいたいと熱弁する。

まずは、荷台にのせるピザ窯をイチから作るところからスタート。石釜職人に型枠を組み立て、その上にコンクリートを塗り乾燥させ、固まったところで型枠を外せばピザ窯完成。目指すは、中で薪を燃やしピザを焼く、まき窯だが、型枠に塗るコンクリートの量は200キロにもなる。櫻井は、コンクリート重ね塗りの重労働を想いを込めてこなしていく。

コンクリートを貼り付けるだけではなく、造形のセンスが試される部分も。作業開始から2時間、櫻井がイチから作り上げたピザ窯が少しずつでき上がっていく傍らで、ピザ生地の延ばし方・焼き方など、修業は続く。

いよいよ完成したピザ窯を軽トラックの荷台に乗せ、「ピザトラ」発車。何も知らない広瀬、江口、勝地涼、中村蒼、富田望生のもとへ行き、櫻井から「みんなに焼きたてピザを差し入れしたい!」と趣旨説明。『ネメシス』チームメンバーがそれぞれ、思い思いのトッピングを選び、自分たちでピザを焼き、楽しく時が流れていく。

まさに、人を笑顔にする「ピザトラ」企画。櫻井がどや顔で作るシーフードピザにも注目だ。