JR西日本は9日、「39(Thank you)メッセージ」の入選11作品を発表した。今年3月、家族や友人など身近な人への感謝、日々の生活でつながりのある地域の人々や広く社会全体への応援や願いなどを表現した39文字以内のメッセージを募集していた。
「39(Thank you)メッセージ」は、3月1~21日にウェブサイトの専用応募フォームで募集。メッセージの中に、JR西日本管内で運行される新幹線の愛称「のぞみ」「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」「かがやき」「はくたか」「つるぎ」のいずれかの単語を含むことが条件となっていた。
期間中に計1,131作品(434名)の応募があり、審査の結果、「また一年巡って、あなたと共に見上げるさくら。今日も隣にいてくれて、ありがとう。」「小さかったあなたが18歳。母を呼ぶ声が今も心にこだましています。」「お仕事お疲れさま、いつまでもかがやき続けるお父さんであってください」など11作品の入選が決定した。
入選作品は4月15日から6月30日までの間、1週間に1作品ずつJR西日本管内を走行するすべての新幹線の車内テロップ(電光掲示板)に掲載される。「JRおでかけネット」のトップページ「おすすめ情報」でも入選作品の発表を行う。入選者には新幹線オリジナルグッズがプレゼントされる。