3~5月にかけてスーパーでよく見かける春キャベツは、サラダなど、生食に適していると言われています。しかし、一人暮らしだと食べ切れずに持て余す、という声も。

そんな中、「全農広報部」の公式アカウント(@zennoh_food)が大胆な調理方法を紹介し、注目を集めていたので紹介します。

  • キャベツの大胆な調理法とは? ※画像はイメージ

(冷蔵庫にキャベツ。サラダにする? でも千切りは面倒……) てときは、秘技・1/4カット蒸し。耐熱容器に入れラップをしてレンチン(500W・5分目安)して、ドレッシングでどうぞ。たまごサラダ添えもよき。特に春キャベツなら内側まで黄緑色(冬キャベツは白め)なので鮮やかなグラデもよきよき
(@zennoh_food)より引用

切って、そのままレンチンで終わり! という調理方法には、「キャベツ1玉もらったので明日作ります」「春キャベツなら間違いなく甘くてうまい!!」「野菜食べなきゃってときにめっちゃいいわ、これ」など、共感の声が寄せられていました。

また、その調理方法へ「斬新だわ」「作ってみた、けっこうなインパクト有り」「そのままとは……キャベツステーキ以来の斬新さ」など、驚きのコメントもありました。

さらには、「うちはざく切り春キャベツをさっと熱湯に通して味噌マヨ一味掛けかなー」「キャベツのごま油焼きやらなきゃ!!!」など、別の調理方法を紹介する読者もいました。

皆さんのお勧めは何ですか?