月夜に戯れる猫たちを撮影した幻想的な写真が、ツイッターで話題となっています。

それが、フォトグラファーの三谷ユカリさん(@mitsuyuka_lp)の投稿です。

月夜の猫が好きなんです。
(@mitsuyuka_lpより引用)

こちらは、ツイ主の三谷さんが香川県多度津町の佐柳島で撮影したものなのですが、実はこの島、猫がとても多いことで有名な島なのです。

そんな”猫の島”で撮影されたこの写真。夕暮れ時の空に映える猫のシルエットと、遠くから優しく光を放つお月さまのコントラストがとっても美しい光景ですね。この写真に、「すごい! 影絵みたいで神秘的ですね」「めちゃファンタジック」「素敵な絵本を見ているようです」「カッコいい! シルエットだけで絵になりますね! 月夜の猫…なんかミステリアスっす! 」「見とれてしまうね」と、感動の声が多数寄せられていました。

ほかにも、ツイッターやインスタグラムで素敵な写真を多数投稿する三谷さんにお話を聞いてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― インスタグラムでは、四国の風景を撮影した美しい写真を多く投稿されていますね。普段の活動について教えていただけますでしょうか。

三谷さん:普段は、子供服を扱うネットショップでキッズモデルさんを撮影するお仕事をしています。しかし、コロナ禍でキッズモデルさんを撮影することができなくなり、昨年5月から趣味として四国を中心にさまざまな風景を撮影し始めました。

―― 今回の「月夜×猫」のように、ほかにお気に入りのシチュエーションはありますか?

三谷さん:シチュエーションではないかもしれませんが、猫ちゃん同士がじゃれあっているところを撮るのが好きですね。「島猫の4コマ」と題して、その様子を4コマ風に投稿したりもしています。

―― 作品において大切にされていることはどんなことですか?

三谷さん:物語性です。一枚の写真から物語を「浮かばせる」ということを大切にしています。決して私自身の意志を伝えるのではなく、私の写真をご覧下さっているみなさまにいろいろと想像して頂けるような一枚を撮りたいと、常に思っています。


そんな三谷さんが撮影された素敵な作品の数々は、インスタグラムでも見ることができますので、ぜひのぞいてみてくださいね。