タレントのタモリと俳優の草なぎ剛が出演するメルカリの新テレビCM「メゾンメルカリ・屋上での出会い」篇が、9日より全国(一部地域を除く)で放送される。タモリと草なぎの演技による共演は約24年ぶり。
今回のCMは、誰かにとって不要なモノが必要な誰かに受け継がれていく、モノを無駄にしないという「メルカリ」の特徴を描いている。また、「メルカリ」をはじめたいという人に向けて実施している「はじメルカリサポート」を案内している。
“メゾンメルカリ”の屋上で、草なぎ演じる新住人に住心地を尋ねる管理人役のタモリ。「ここ、妙にメルカリを推してくる人が多くて…」と戸惑った様子の草なぎだが、「メルカリって人から人へモノをつないでいく、モノを無駄にしない暮らしが出来る」と真剣にメルカリについての考えを語る。その様子を側で見ていたタモ猫が「大げさじゃない?」といきなり声をかけると、初めて見たしゃべる猫に草なぎは驚く。そして、タモリが何事もなかったかのようにタモ猫を抱き上げ、「たしかに、大げさかもね」と語りかけると、その様子に驚きながらも草なぎは「メルカリ」を学びたい意向を語る。
その後、「はじメルカリサポート、全国各地で、ネット上ではじまります。メルカリ教室も開催中!」というナレーションと共に「はじメルカリサポート」のアニメーションが流れ、最後は屋上に戻りタモ猫を愛おしそうに見つめるタモリの「メルカリ」という締めの言葉でCMは終わる。
撮影当日、「わたくし、本日は緊張しております...」とつぶやき、ソワソワした様子でスタジオ入りした草なぎ。タモリとの久しぶりの再会、演技の現場はドラマ共演以来約24年ぶりとのことで、撮影日の夜は眠れなかったそう。草なぎに会ったタモリは「久しぶり」と、笑顔で小さく声をかけ、お互いに緊張した面持ちで静かに撮影が始まった。
「ようやく会えましたね」「新しく越してきた?」「初めて会う気がしませんね」とセリフを掛け合うシーンの撮影では、目が合うことに照れたのか、カット後に2人で吹き出してしまう場面も。撮影の進行とともにお互いの緊張がほぐれていったようで、休憩中には談笑する2人の姿があった。
撮影後のインタビューで、草なぎは「すごく緊張しました」と話し、少しホッとした様子。新生活の思い出に話題が及ぶと「20歳の頃、初めての一人暮らしを始めるときに、タモリさんから絨毯をいただきました」と話し始めるや、タモリから車を借りたエピソードなどが飛び出し「タモリさんがいなかったら、一人暮らしができなかったですね」と、新生活にまつわるタモリとの思い出を語った。さらに、今回のCMにちなみ、誰かに「引き継ぎたいモノ」を質問すると、「革ジャンですね。メルカリに出しちゃおうかなと思っています」と答えた。
一方、タモリは、誰かに「引き継ぎたいモノ」について「レコードがかなりあるんです」と回答。まとめて引き取ってもらえないかと知り合いに相談しても「実は俺も困ってるんだよ」と言われてしまったようで、大好きな「レコード」の引き取り手に困っている様子。そして、メルカリのCMについて、タモリは「自由に、自然体でやらせてくれるCMです。仕上がりも面白いものになっていると思うので、CMそのものも楽しみにみていただきたいです」と語った。