アイドルグループ・V6の井ノ原快彦が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『特捜9 season4』(毎週水曜21:00~)が、きょう7日からスタート。初回は拡大スペシャルで放送される。
今回特捜班が挑むのは、女子大生の刺殺体が寂れた雑居ビルで見つかった事件。浅輪直樹(井ノ原)たちと距離を縮めた班長・国木田誠二(中村梅雀)のもと、特捜班は「直樹×新藤亮(山田裕貴)」、「小宮山志保(羽田美智子)×村瀬健吾(津田寛治)」、「青柳靖(吹越満)×矢沢英明(田口浩正)」という3つのコンビで捜査を開始する。
被害者が利用していたマッチングアプリから不審な男が浮かび上がる中、同時期に発生した弁護士夫婦強盗殺人事件と凶器の特徴が一致することが判明。その事件ではすでに被疑者が逮捕送検されているため、話を聞こうとするが、東京地検次席検事・渡辺理人(佐野史郎)が立ちはだかる。
『season3』最終話に登場した渡辺は、冤罪事件を掘り起こした国木田を疎ましく思う男。弁護士夫婦強盗殺人事件の起訴を急ぎ、特捜班に敵意を向けて依頼を拒否する。渡辺によって、事件解決の糸口を絶たれた中、事件の真相にたどり着けるのか。さらに特捜班でも内部分裂の危機が……?