2021年4月から放送開始となるTVアニメ『フルーツバスケット』The Finalより、第1話「また宴を開こう」のあらすじ&先行場面カットが公開。さらに第1話で初登場となるキャラクター、草摩楝と草摩晶を演じる折笠愛と石田彰からのコメントも公開された。

  • 第1話「また宴を開こう」より

公開された先行場面カットには、本田透(cv. 石見舞菜香)が涙する姿や、草摩はとり(cv. 興津和幸)が草摩慊人(cv. 坂本真綾)をあやすように抱きかかえる様子も。さらに草摩家の当主である草摩慊人の母・草摩楝(cv. 折笠愛)の憎しみ溢れる表情や、前当主であり、慊人の父・草摩晶(cv. 石田彰)が、幼少期の慊人に何かを伝えているシーンもあり、The Final第1話から、すでに壮絶な展開を迎えることが伺える。

●TVアニメ『フルーツバスケット』The Final、第1話のあらすじ&場面カット

■第1話「また宴を開こう」
慊人は男性ではなく、女性だった。生まれた日から母親の草摩 楝によって男性として育てられてきたのだ。その本意は不明だが、はっきりとしているのは慊人と楝が憎しみあっていること。そして、紅野が慊人から離れられないという事実。哀しさが螺旋のようにつながり、へたりこむ透。そんな透の前に現れたのは……。

●草摩楝役:折笠愛&草摩晶役:石田彰のコメント

◎草摩楝役:折笠愛のコメント
愛する人とのあいだに生まれた我が子を愛おしく思わない母などいるのでしょうか…。この楝というキャラクターをどう思いどう演じたらいいのか……。一途に狂おしく晶を求め、歪んでしまった“悲しき女性”として皆さまのお耳に届くと良いのですが……。ちなみに私、フルーツ大好きです!

  • 草摩楝 cv. 折笠愛

◎草摩晶役:石田彰のコメント
草摩 晶という視点に立つことで、自分が死んでから起こる様々な事柄には、それが自身の意図する形ではなかったとしても、決して関与することが出来ないという無力さを見ることができました。

  • 草摩晶 cv. 石田彰

ついに最終章となるTVアニメ『フルーツバスケット』The Finalは、2021年4月5日(月)深夜よりテレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪ほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会