U-NEXTは、米ワーナーメディアと独占パートナーシップ契約をSVODにおいて締結したと3月30日に発表。SF大作シリーズ『レイズド・バイ・ウルブス/神なき惑星』をはじめとする、ワーナーメディア傘下のプレミアムチャンネル「HBO」と動画配信サービス「HBO Max」のオリジナル新作や人気タイトルを、日本で初めて独占見放題配信する。
HBOは、『セックス・アンド・ザ・シティ』や『ゲーム・オブ・スローンズ』などの作品を送り出してきた、アメリカのプレミアムチャンネル。HBO Maxは2020年5月にアメリカでスタートした動画配信サービスだ。HBOとHBO Maxの加入者数は、全米で4,150万人にのぼるという。
4月1日から、HBO MaxオリジナルのSF大作シリーズ『レイズド・バイ・ウルブス/神なき惑星』や、プロゴルファーのタイガー・ウッズの人生に迫るHBO制作のドキュメンタリー『タイガー・ウッズ/光と影』など、幅広いジャンルの作品を日本初独占見放題でU-NEXTにおいて配信。
ほかにも、『セックス・アンド・ザ・シティ』や『チェルノブイリ ーCHERNOBYLー』、『ウエストワールド』、『ウォッチメン』などのHBO人気作も4月1日から独占見放題配信する。
レイズド・バイ・ウルブス/神なき惑星
地球が激しい戦争によって破滅の一途をたどった近未来、未開の惑星に降り立った2体のアンドロイド「マザー」と「ファーザー」。ふたりは人間の子を産み、育て始める。
そこに人類の生き残りが現れ、繰り広げられる《アンドロイドVS人類》の熾烈なサバイバルバトル。果たして、アンドロイドの真の目的とは? 人類の未来は誰の手に?
『エイリアン』『ブレードランナー』で知られるSF映画の巨匠リドリー・スコットが、「SFというジャンルの中で常に未開拓の領域を探してきた私が、ついに真の独創性を見つけた」と企画に惚れ込み、製作総指揮および監督をつとめた作品。「全米配信開始からたった2週間でシーズン2制作が決定するという異例の盛り上がりを見せた」という大作シリーズが日本に初上陸する。日本語吹替版は声優の沢城みゆき、小林親弘、諏訪部順一が担当する。
タイガー・ウッズ/光と影
プロゴルファー、タイガー・ウッズの栄光と挫折に迫る2部構成のドキュメンタリー。生後10か月からゴルフを始め、8歳で70台のスコアを記録、アマチュア時代には前人未到の3連覇を達成。プロ転向わずか3年で世界ランキング1位に輝き、PGAツアー史上最多タイの82勝を含む世界で93勝の記録を樹立し、2020年には世界ゴルフ殿堂入りを果たすなど次々と快挙を成し遂げる。
一方で、タイガー・ウッズを襲う怪我やスキャンダル。父親アールとの関係性がいかに彼に影響を及ぼしたのか。スターダムの影で彼は何を抱えていたのか。長年の友人やキャディー、当時を知るジャーナリスト、元恋人や不倫相手の証言などを元に彼の人生を紐解き、タイガー・ウッズという一人の人間に光をあてる。日本語音声版のタイガー・ウッズを担当するのは声優・森川智之。