俳優の鈴木亮平が30日、フジテレビ系ドラマ『レンアイ漫画家』(4月8日スタート、毎週木曜22:00~ ※初回15分拡大)の記者発表会に出席し、サプライズの誕生日祝いに驚きのリアクションを見せた。
鈴木演じる漫画一筋で恋愛が超苦手な少女漫画家・刈部清一郎と、吉岡里帆演じるダメ男ホイホイと呼ばれる崖っぷち女子・久遠あいこという恋に不器用な2人が繰り広げるラブコメディーの同ドラマ。そんなドラマの題材にかけて、鈴木と吉岡がお互いの似顔絵を描くコーナーが展開された。
「漫画家(の役)ですから、自信満々です」という鈴木に対し、「自信ないですね…」という吉岡。しばらく描き進めると、突如吉岡が「やばいっ! 痛恨のミスをしてしまいました…」と替わりのフリップを取りに行ったと思いきや、「♪ハッピーバースデー・トゥー・ユー」と、刈部清一郎の姿の鈴木の似顔絵が描かれたバースデーケーキを押して再び現れた。
前日、38歳の誕生日を迎えていた鈴木は、予想だにしなかった展開に「びっくりした! 全く思ってもみなかったです」と仰天。吉岡の芝居も「(絵の失敗を本当に)やりそうだなと思った(笑)」と、完全にノーマークだったようだ。
改めてケーキの似顔絵を見ると、「うわ~! 似てるから怖いぞ!!」「髪の毛すごい!」「(漫画家が使う)Gペンの作り込みもすごい」「唇がつやっとしてて、生きてるみたいな気がして食べられないよ!」「怖い怖い。目が合ったもん!」と、そのリアルな作りに恐怖さえ感じる鈴木。
そして、「最高の誕生日になりました」と感謝の言葉を述べながら、38歳の抱負を聞かれるも、突然の振りに「何も考えてないぞ…。自然体で頑張っていきたいなと思っております」とだけコメントした。
ちなみに、途中まで描いた吉岡の似顔絵は目だけの状態で、吉岡は「目寄りすぎですって!」とツッコミを入れていた。