フリーアナウンサーの羽鳥慎一がメインキャスターを務めるテレビ朝日系情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(毎週月~金曜8:00~)の新テーマ曲に、シンガーソングライターのmilet(ミレイ)が書き下ろした「Wake Me Up」が採用された。

  • milet

2019年3月にデビューしたmiletは、重厚感のある歌声や、日本語と英語が溶けあったグローバルな歌詞、スケール感豊かでエモーショナルな楽曲が話題に。『七人の秘書』(テレビ朝日 2020年10月クール)をはじめとするさまざまなドラマや『めざましどようび』(フジテレビ 2020年4月~)のテーマ曲を手がけ、昨年末には『第71回NHK紅白歌合戦』にも初出場を果たした。

2015年10月の番組放送開始以来、共に歴史を歩んできた葉加瀬太郎の「MORNING SHOW」とバトンタッチとなる「Wake Me Up」。miletならではのハスキーな歌声が魅力のさわやかなナンバーだ。

楽曲を聞いた感想について羽鳥は「明るく元気になる曲」「花が開くような爽やかさがあり番組リニューアルにピッタリ」と語り、テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサーは「とてもスタイリッシュで、今日一日も頑張ろうと元気をもらえる曲」とコメント。

miletは、楽曲に込めた思いを「朝から聞いてパッと明るくなるような躍動感もあって、今すぐ走り出したくなるような、そんな勢いのある曲を作らせて頂きました」と話し、タイトルについては「“私を目覚めさせて!”というような、そして、“目覚めさせるよ!”って答えるような」と解説。「朝日の中に飛び込んでいくような、エネルギーがそこから湧いてくるような、『モーニングショー』にぴったりな曲になったと思います」と手応えを見せた。

(C)テレビ朝日