お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、28日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演し、『報道ステーション』(テレビ朝日系)のウェブCM動画が批判を受けて取り下げられたことについてコメントした。

松本人志

松本は、「『報道ステーション』側は“ちょっと先を行ってますよ”“先が見えてますよ”“『報道ステーション』を見ている人は先が見えてますよ”というCMをやりながら、CMが先が見えてなかったというブーメラン的な目に遭ったということですよね」と問題視。

一方で、「僕が思うのは、クレームがあって『はい、すみません。やめます』だと本当に解決になってなくて」と指摘し、「『この文言を加えたら使えないですかね?』とか、なんとかあのCMを使えるように議論し合わないと、ジェンダーのことで言われたら謝るしかないというこの状況は絶対に良くない。現に僕もジェンダー問題をあまり語りたくないみたいな気になってしまっている」と吐露した。

「この状況、ジェンダーのことを言ってくる人たちは望んでるんですかね」と投げかけながら、「僕はもっと戦ってほしいんですよ。『はい、すみません。やめます』で終わり。訴えた側も『はい、やめさせた』みたいな。そこがゴールじゃないだろうと思います」「あのまま使って、足りないところがあるならそこに足して劇中劇じゃないですけど、CM中CMに。ジェンダーのCMとして使えばいい。そういうやり方も僕はあるんじゃないかなと」と提言していた。