最近耳にすることが増えたかもしれない「詰んだ」という言葉。将棋やチェスで「王将がどこにも逃げられない状況」を意味する言葉で、そこから「どうしようもない状況」として使われています。

そんな「詰んだ」状況であるはずが、傍目にはとっても幸せそうなMaria cat mam(@mariamam1116)さんのツイートが話題になっています。

ふたりが膝に乗ってしまい動けなくなった三男が「詰んだ」とこぼしていたw(@mariamam1116より引用)

膝の上にはまんまるなシャム猫が2匹……どうにもならない「詰んだ」状況のはずが、この投稿に「最高の詰み方ですねぇ。。。」「パラダイスやんけ」「こんな形でなら人生詰んでもいい」と、むしろ「詰まされたい!!」というコメントが多数寄せられています。

この状況について、投稿された方にお話を伺いました。

ツイ主に聞いてみた

ーー背中がそっくりな2匹のシャム猫さん、お名前を教えていただけますか?

乗られている三男の上にいるのは、手前がブラン、奥が小次郎です。

  • 手前のブランさん

  • 奥にいる小次郎さん

ーー「詰んだ」からの動けない状況ですが、このあとはどうなったのでしょうか……?

詰んだ後は一匹ずつ移動したので、安心してトイレに間に合いました。

ーー間に合ってよかったです(笑)。今回多くの反響があり、こんな状況なら「詰まされたい!」というコメントもありました。

「詰んだ」と言う言葉はYouTuberが使っているのを三男が真似て覚えたので、流行りの言葉なんでしょうか……? 今回こんなに反響を頂いていて驚いています。


なんともうらやましい「詰んだ」状況。こんな状況に陥ったら、ニコニコしながら「詰んだ~!」と言いたいものですね。