iOSに付属の「メッセージ」は、顔の動きや表情をアニメーションキャラクタで表現する「アニ文字」、自分オリジナルのアニ文字「ミー文字」を、iMessage経由でやり取りできます。SMS/MMSも扱えるため、キャリアメールを使い続けているユーザにとっては必須のアプリといえるでしょう。
そのメッセージアプリがiOS 14で強化され、「ピンを固定」という機能が追加されました。よく使うチャットを選び、画面上部に大きなアイコンとして登録しておけるのです。連絡先アプリに登録済の人物であれば、アイコンには顔写真など設定しておいた画像が使われますから、どういう人物か一目瞭然。すぐにチャットを再開できることがメリットです。
固定の手順はかんたん、チャットリスト画面で登録したいチャットを軽く右方向へスワイプし、左端に現れた黄色いピンボタンをタップすればOK。ピンボタンをタップせず、そのまま右方向へスワイプしても登録できます。
一度に複数のチャットを登録するときには、画面右上にある「...」ボタンをタップし、「ピンを編集」を選択します。すべてのチャットの右端に黄色いピンが現れるので、登録したいものをタップしていけばOK。固定できるチャットは最大9つという制限があるため、ある程度増えたら入れ替える必要があります。
固定したピンは、ホーム画面でも力を発揮します。メッセージアプリのアイコンを長押ししたときに現れるメニュー(クイックアクションメニュー)にも、ピンが表示されるのです。この機能を利用すれば、メッセージアプリの起動後にピンを選ぶという操作手順を簡略化できますから、よくやり取りする相手はピンに登録しておくとかなり重宝します。ただし、クイックアクションメニューに表示されるピンは最大3つです。