俳優の佐藤健が、マンダム「ギャツビー」の新CMに出演することが26日、分かった。フェイシャルペーパー「顔には、天然だろ。」編、ボディペーパー「清潔は、最強。」編は、26日よりWEBで公開、27日より全国で放送する。

  • 「ギャツビー」の新CMより佐藤健

「顔には、天然だろ。」編では、白ジャケットを肩掛けした佐藤が、顔を拭いた直後、吐息と共に至福の表情を披露。「清潔は、最強。」編では、髪型はブルーにシルバーカラーを織り交ぜた髪色の佐藤が、ワイルドに、そしてセクシーに体を拭く力強いアクションを見せる。拭き終わった瞬間のクールな表情にも注目だ。

今回の撮影のポイントは“気持ち良さ”を伝えること。佐藤はカットのたびに「もう少し勢いよく拭いた方が良さそうですね」と自らアイデアを出し、目線や顔の向き、手の位置、スピードを微妙に変え、気持ち良さそうな拭き方や表情をとことん追求。また、佐藤が水と絡むシーンはCMでは一瞬だが、一切妥協せず、ワンテイクごとにずぶ濡れになった髪や体を暖房とドライヤーで乾かし、監督と修正点を検証、再び撮影……と、ストイックにテイクを繰り返した。

佐藤は今回のポイントである“気持ち良さ”について「僕自身、肌に触れるものの気持ち良さにはこだわっています。だから、服とかタオルとか、そういうものには人一倍うるさいというか、普段から割と気を遣っています」と告白。

好きな素材は「感覚的なものなので、なかなかこの素材という風に表現するのが難しいのですが」と前置きしながらも「夏だと、ちょっとひんやりする生地とかは大好きですね。冬は逆にあったかい、もこもこしているものとか。とにかく、あらゆるジャンルの気持ちいい布が好きです」と明かした。