Office Withは3月24日、「クレジットカードの人前で出す際にデザインによって周囲の目や女性からの視線は意識するか」等についてのアンケート調査の結果を発表した。調査期間は2021年3月10~15日、調査対象は男性のみ、有効回答は253人。
女性の前では気にしない人が多数
クレジットカードを人前で出す時に(男女問わず)、カードのデザインが周囲に恥ずかしくないものが良いという意識をしたことがあるか尋ねたところ、「はい」は39.5%、「たまに思う」は19.8%となり、合わせて59.3%はカードデザインが相手にどうみられるか意識していることがわかった。
女性とのデートなどの場合に、クレジットカードのデザインや種類を見られているのを感じた事があるか聞くと、半数以上の60.9%が「いいえ」と回答し、「はい」は39.1%となった。
ネットショッピングのように人前に出さないクレジットカードと、人前に出すクレジットカードを分けているか質問すると、「いいえ」が83.8%を占め、「はい」は19.2%にとどまった。
一方、クレジットカードのデザインやステータス性は大事、重要だと思うかとの問いには、半数近い49.4%が「はい」と回答。同調査では、「ステータスカードはともかくとして、クレジットカードそのもののデザインは、発行する上でとても重要な点だと言うことがわかる」と分析している。
クレジットカードを選ぶにあたって、一番気にする点を尋ねると、1位「年会費無料・安い」(143人)、2位「高還元率」(137人)、3位「デザイン」(39人)、4位「使いやすさ」(39人)、5位「特典」(17人)となり、見た目よりもカード自体のコストや特典を重視している人が多いことがわかった。