いつも腹ペコ&健康志向のビジネスマンにとって頼りになる定食チェーン店「大戸屋ごはん処」(以下・大戸屋)が、この春グランドメニューをリニューアル。新メニュー発表・試食会にお邪魔してきたので、イチオシメニューをご紹介。
コロナ禍により、免疫力、健康を意識するお客さんが増えたことを実感しているという大戸屋。今回、「ちゃんと、すこやか」をブランドコンセプトとして、「人の健康を第一に考え、無添加の食材にこだわり、毎日毎食食べても良いように健康に配る」ことを約束として、グランドメニューがリニューアルされた。リニューアルにあたっては、作り手の味覚だけではなく、お客さんの味覚、視点を取り入れたいと考え、約2か月にわたる開発期間に20回を越える試食会を行い、延べ50人から意見を集めたという。果たして、どんなメニューが誕生したのか? 3つの新メニューを試食させてもらった。
豆味噌デミグラスソースのハンバーグ
牛肉100%、ジューシーでボリューム感たっぷりのハンバーグ。味噌の絶妙な甘味が感じられてコク深いデミグラスソースがとても合う。味噌は黒大豆が原料で、大豆イソフラボンと黒豆のポリフェノールの抗酸化力を得ることができるため、中性脂肪やコレステロールを抑制する効果もあり。シンプルなわかめの味噌汁も身体に沁みる。
定食:940円 単品:790円
牛プルコギの彩りサラダボウル
ブロッコリー、トマト、レタス、パプリカなどの彩り豊かなサラダがたっぷり。その上にどっさりと牛プルコギが乗り、ボリューム満点だ。プルコギの味付けがあっさり控えめで、サラダとのマッチングがとても良い。定食にはごはんが付かないが、十分満足感あり。個人的に今回の新メニューでイチオシ。
定食:890円 単品:790円
豚と野菜の塩麹炒め
塩麹で柔らかさが際立つ豚肉と、しんなりしつつシャキシャキ感も残した野菜の歯応え。ごはんのおかずに抜群の味付けで、これはなかなかごはんがススム。一皿でたんぱく質17.5g、糖質12.2gと、ロカボメニューとしても優秀。シンプルさ故に毎日でも食べられそうな、まさに定食さんの真骨頂的なメニュー。
定食:790円 単品:640円
このほか、「かあさんの玉子とじ」(定食:940円 単品:790円)「炭火焼きチキンの葱ソース」(定食:790円 単品:640円)等、飽きのこない家庭的な味が新メニューとしてラインナップ。さらにデザートの新メニュー「大戸屋ティラミス 黒蜜きな粉」(290円)もおすすめ。別腹にスススッと入ってくる、黒蜜の甘さとティラミスの苦みが融合した大人の和スイーツだ。
気軽に立ち寄れる定食屋としての価値を深めている大戸屋。ひと際健康が気になる毎日だけに、美味しく、ヘルシーな定食を日常に取り入れてみては。