テレビ朝日系ニュース番組『報道ステーション』(毎週月~金 21:54~)が、29日から新体制となることが分かった。スポーツコーナー(月~木)には同局入社2年目の安藤萌々アナウンサーが、気象情報コーナー(月~金)には気象予報士・眞家泉が加入する。
安藤アナは、入社当日の4月1日、入社式の前から『グッド! モーニング』へのレギュラー出演をスタートさせ、話題となった注目株。昨年11月からは『サンデーステーション』でもスポーツキャスターを担当し、確実にキャリアを積み重ねてきた。なお、2019年9月から1年半にわたりスポーツコーナーを担当してきた清水俊輔アナウンサーは卒業となる。
気象情報は、2019年4月より担当してきた下村彩里アナウンサー&気象予報士・喜田勝のタッグから、24時間365日放送の気象情報専門番組『ウェザーニュース LiVE』などに出演している眞家にバトンタッチする。
今回の抜てきに安藤アナは、「喜びと緊張を感じています」と語り、「1日の終わりに選手の喜怒哀楽や試合の見所をしっかりお伝えし、視聴者の皆様に『明日への元気』をお届け出来れば」と意気込んだ。また、高校時代は水球部のマネージャー、大学時代はゴルフ部の主将を務め、ゴルフのベストスコアは78だという安藤アナは「スポーツは大切な生活の一部です。大好きなスポーツに携われることに感謝しながら頑張ります」と“スポーツ愛”あふれるコメントを寄せた。
眞家は、出演が決まったときの心境について「本当にびっくりしました。信じられない気持ちと共に、身の引き締まる思いです。わくわくした気持ちが“青空!”のように広がる中で、やらなければいけないことがたくさん“雲”のように点在している感じです」と天気にたとえてコメント。「空の美しいところも恐ろしいところも、視聴者の皆様と共有することができれば、と考えています。一人ひとりの日常に寄り添った気象情報をお届けできるよう、頑張ります」と意気込んだ。
(C)テレビ朝日