「徹夜でキウイフルーツを作ってしまった……」という、半分に切ったキウイフルーツの写真が添えられたツイートが話題になっています。「徹夜でキウイを切るって、そんなに時間がかかるもの? というか作るって何!?」と思いきや、よく見ると実はこれ、写真ではないのです……。羽ちゃ(@hanecha1220)さんが投稿がしたこのツイート、作者に話を聞きました。

徹夜でキウイフルーツをつくってしまった…
頑張ったので見てください…
ナイフもつくりました(@hanecha1220より引用)

  • 羽ちゃ(@hanecha1220)さんの投稿より引用)

一見、半分に切ったキウイフルーツとナイフですが、よく見てみると果物の断面がすべて同じ……実はこれ、写真ではなくCGで作られているそう。

あまりにリアルなこの画像に、「最初意味がわからなかったし今も意味がわからないし多分明日も意味がわからないと思う」「本物すぎて一瞬何を仰っているのかわかりませんでした……すごい……」「いや写真じゃん作るってなに誤字系か~と思ったら。すげえや」と困惑と称賛のコメントが多数寄せられました。

キウイフルーツのみずみずしさや、ケバケバとした皮の様子、良く切れそうなナイフの質感など、本当に写真のように見えます。

このCGを作った、ゲーム会社でCGデザイナーをされている羽ちゃさんに、制作した際の話を伺いました。

投稿者に聞いてみた

――徹夜で…と言われていますが、何時間くらいかかったのでしょうか?

23時頃から作り始めて、6~7時間くらいです。

――確かに「徹夜でキウイ作った」ですね……。あたかも写真のように見える今回のCG、どのようなソフトで作られたのでしょうか。

5つのソフトを使っています。使用したソフトと用途は以下の通りです。

  • Maya(モデリング及びレンダリングに使用)
  • SubstancePainter(質感作成、テクスチャ作成に使用)
  • Zbrush(ベイク用ハイメッシュ作成に使用)
  • AfterEffects(コンポジットに使用)
  • PhotoShop(レタッチに使用)

――用途に合わせて細かく使い分けているのですね。本当に「写真」のように見えてしまうリアルさですが、制作にあたり大変だったポイント、注目したいポイントはありますか?

近年、PCの性能が上がり、ソフトも進化し、資料やノウハウがWeb等でも多数公開されています。そういったものを勉強して使えば、リアルな3D作品というのはどんな人でも作れてしまうと思います。そんななかで、この作品でアピールしたいポイントは、「短時間でそれっぽく見せるための工夫」と「リアルなライティング」です。

――これを徹夜で作ったと伺って、そんなに短時間で制作できるものなのか! と驚きました。どんな点を工夫されたのでしょうか?

今回、短時間で作るためにキウイフルーツをモチーフにしています。理由としては、シンプルな形状で作りやすく、毛、水分、金属、木材等多くの要素を入れられること。手元に実物があり参考にしやすいこと。また誰もがよく目にするもので、作品と比較しやすいと考えて選びました。

――見慣れたもののはずなのに、あまりにリアルで本物かと誤解してしまいました。

制作過程で、ナイフにあるロゴをかすれさせたり、まな板を大袈裟に汚したり、キウイの毛の量をふさふさに増やしたり、水分を大袈裟に表現したり、本物より本物に見えるよう 実物と比較してわざと変更した箇所もあります。

また、時間短縮のためにキウイひとつひとつの断面や形は全て使い回し、ヘタなどの見えない部分は作らない、他のもので隠してしまう、といった工夫をしています。

  • 羽ちゃ(@hanecha1220)さんの投稿より引用)

――特徴的な部分を強調したり見えない部分を省略されているのに、良い意味で騙されてしまいました。ライティングはどんな点に注意されたのでしょうか?

ライティングは、作った3Dモデルの出来、フォトリアル(写真のように写実的なこと)に見えるかどうかを左右する一番重要な工程なので、時間をかけていますね。

リビングのテーブル上をイメージして、窓からの直接光、真上の電球、壁からの反射光等を意識してライトを配置し、ナイフの金属感やキウイの断面の水分感等ここで大きく変化するので微調整を繰り返しながら設定しています。ここが上手くいかないとどこかウソっぽく、リアルに見えない結果になってしまうので苦労しました。

――あまりのリアルさに、ツイートの反応でも「写真だと思った」「キウイを切るだけで徹夜って、なんでそんなに時間がかかるの?」と誤解した方も多いようです。

作品をTwitterに投稿する時、リアル過ぎると作品を見てくれた人がただの写真として認識し、CGと気付いてもらえないこともあります(嬉しいことですが)。なので、「果物なのに徹夜で作った」と、見る側が「おや?」と思うような文面で投稿してみました。

以前からこのような作品は投稿していましたが、ここまで多くの方に見ていただけたのは驚いており、とても嬉しいです。嬉しい感想や厳しめのご指摘もありましたが、全て今後の活動のモチベーションになります。ありがとうございます。


「徹夜でキウイフルーツ作った」というこの投稿、裏話を聞いてみると、細かい技術と工夫が詰まっていました。制作の話を聞いた後にもう一度見返すと、また違って見えるかもしれません。