女優の綾瀬はるかが22日、都内で行われたユニクロ「グローバルサステナビリティアンバサダー」発表会に出席。“緑色のドラえもん”と対面した綾瀬は「いつもの青もかわいいけど緑も晴れやかでいい」と笑顔をみせた。
ドラえもんはユニクロの「グローバルサステナビリティアンバサダー」に就任。同社がサステナビリティ活動時に用いる緑色のロゴにあわせ、ドラえもんも同アンバサダーでの活動時はいつもの青から緑へとカラーチェンジすることとなった。
綾瀬が見慣れない緑色のボディーを「晴れやか」とコメントすると、ドラえもんは「はるかちゃんに晴れやかと言ってもらえてうれしいな。ありがとうございます!照れちゃう~」とうれしそうで、「これから一緒に頑張っていこうね!ユニクロのみんなと活動して、世界中のみんなに僕たちの未来に関心を持ってもらえるとうれしいな」と意気込んでいた。
普段の生活で取り組んでいるサステナビリティについてのトークとなると、綾瀬は「お買い物をするときエコバックを使うようにしている。でも仕事帰りにうっかり忘れてしまうことが多くて…まだまだできていないことも多いですね」といい、「あとは水道をこまめにしめる、電気をすぐ消すなど些細なことを取り組んでいます」と語った。
地球や環境のために「明日から自分にできること」を発表する場面では、「服のリサイクル。着なくなった服をユニクロさんに持っていって役にたてていけたら」と回答。するとドラえもんが「はるかちゃんが服のリサイクルって言ったけど、僕は服を着ていないですからね」と話すと、綾瀬も関係者も思わず笑みをこぼした。
最後の写真撮影が終わると、綾瀬は横に立つドラえもんのほうを向き「ありがとうございました」と頭を下げると、ドラえもんもぺこりとお辞儀。2人のやりとりに会場はほっこりとなった。