女優の綾瀬はるかが主演を務めるTBS系日曜劇場『天国と地獄 ~サイコな2人~』(毎週日曜21:00~)の最終回となる第10話が、21日に75分スペシャルで放送される。
本作は、綾瀬演じる女性刑事と高橋演じるサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わるスイッチエンターテインメント。努力家で正義感が強く、上昇志向も強いが慌てん坊な刑事・望月彩子(綾瀬)と、表向きは人柄の良いやり手の経営者だがサイコパスな殺人鬼という裏の顔を持つ日高陽斗(高橋一生)は、階段から転げ落ちた拍子に魂が入れ替わってしまった。
第9話では、高橋演じる日高が、生き別れの実兄であり連続殺人犯の東朔也と、どのように関わっていたのか、これまでの伏線が一気に整理される怒涛のストーリー展開となった。そして、魂が入れ替わっていた彩子と日高が元に戻っていることが分かった冒頭では、早速SNSを中心としたインターネット上でコメントが白熱。ツイッターでは放送中に間もなくトレンド1位を果たした。
そしてついに今夜、最終回。日高(高橋一生)が逮捕された。「絶対に助ける」と日高に告げた彩子(綾瀬はるか)だったが、何もできないまま河原(北村一輝)によって彼の取り調べが始まる。東(迫田孝也)と行動を共にしていた陸(柄本佑)も事情を聞かれるが、彩子のことを心配しながらも複雑な心境でいた。連続殺人事件の主犯は誰なのか、真相にたどりつけない警察。彩子は真実を明らかにするため、行動に出るが…。
(C)TBS