俳優・蒼木陣の初写真集『夏音』(サンミュージックブレーン)が、5月1日に発売されることが決定。あわせて、表紙・中面カットが先行公開された。

蒼木陣の初写真集『夏音』撮影:アライテツヤ

2015年にミュージカル『テニスの王子様』 3rdシーズンに喜多一馬役で出演し、2016年には舞台『プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE』で初主演。その後も舞台『弱虫ペダル』や『刀剣乱舞』など、数々のキャラクターを演じてきた。

「作品を通して強くなった今の自分の形を残しておきたい」という蒼木たっての希望で発売が決定した同書は、テーマを「海が綺麗」「動物との触れ合い」「自然が豊か」に絞り込み、昨年11月にまだ暖かさが残る沖縄で撮影された。

カメラマンは、長澤まさみ写真集やNHK大河ドラマ『天地人』ポスター、佐野元春のCD ジャケットなど、数々の雑誌、ポスターなどを手掛けているアライテツヤ氏が担当。

蒼木は企画段階から話し合いに参加し、「今までの作品やこれまでの経験を取り入れられないか」との思いから「作品がきっかけで日本の歴史も感じられる和服を好きになったので、和服での撮影を入れてほしい」と提案、古民家での撮影に繋がった。

沖縄本島、石垣島、竹富島で撮影を行ったが、中でもお気に入りなのは「海へ行く前に笑顔でカメラの方を振り返っている写真」。「沖縄の雰囲気を感じながら撮影中の高揚感も乗っかって、力の抜けた自然な笑顔」が撮れたと手応えを見せる。

写真集を総括し、蒼木は「一番残したかったのは、作品と出会って好きになれた自分の笑顔です。これまでの仕事や私生活を通して出会った28年間の自分を詰め込めた写真集になっていると思います」と語った。

また、5月1日~3日の3日間で発売記念イベントを開催予定。詳しくは事務所ホームページで追って発表される。