声優、そしてアーティストとして活躍する内田彩が、2021年4月より放送開始となるTVアニメ『やくならマグカップも』のエンディングテーマを担当することが決定した。

『やくならマグカップも』は、岐阜県南部に位置する多治見市を舞台に伝統工芸品「美濃焼」をテーマに4人の女子高校生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリー。内田彩が歌うエンディングテーマ「Pale Blue」は、作詞・作曲・編曲をhisakuniが手掛けた、作品の青春ストーリーに優しく寄り添う歌詞とサウンドが特徴的な楽曲となっている。

さらに、土から生まれたキャラクター・真土泥右衛門(まっどでいえもん)のキャラクターボイスおよび次回予告ナレーションを内田彩が務めることも明らかに。エンディングテーマを担当することになった喜びと楽曲について、そして出演に対する想いの詰まったコメントも公開されている。

◎内田彩のコメント
爽やかさとちょっぴり切なさを感じさせる、EDテーマらしい楽曲になりました!主人公達が少しずつ少しずつ変化していく様子を、回るろくろに重ねている歌詞がとても素敵です。「青春」というテーマを、私らしく歌に込めてみました。
そして真土泥右衛門役で出演します!原作漫画ファンの皆さんにはお馴染み!の、マスコット的キャラクターですが…どんな風に登場するのかは、是非楽しみにしてもらえたら嬉しいです!!!

「Pale Blue」の発売情報などは続報を待ちたい。各詳細は音楽情報サイトにて。