青山商事は、笏本縫製と共同企画した特別仕様のハンドメイドネクタイを、「ザ・スーツカンパニー」全店で3月17日から販売を開始した。オンラインショップでは3月19日から販売する。
今回発売するネクタイは、笏本縫製が手掛けるネクタイ専門ブランド「SHAKUNONE(笏の音)」と「ザ・スーツカンパニー」が、“伝統的な日本のモノづくり”をテーマに共同企画たもの。生地には日本の伝統工芸である「西陣織」のシルク100%生地を使用し、笏本縫製の職人が生地の裁断から縫製までを手作業で仕立てることで、美しい発色とハンドメイドならではの風合いが魅力のネクタイとなっている。
ネクタイの裏面には、笏本縫製の独自製法「スエヒロ」を採用。これは、裏面の生地を大剣先に向けて“末広がり”に成形し、裏地を見せる製法で、デザインの特別感をだすとともに、手にした人の幸せを願う意味を込めているという。さらに、ネクタイの側面(エッジ)部分は職人が蒸気で丁寧に型をつけることで膨らみを持たせており、首に巻いた際の立体的な結び目(ノット)を楽しめるとのこと。
生地のデザインは無地、織り柄、小紋柄など合計24種類を用意。また、無地・織り柄のネクタイには、裏地にフラワー柄を使用してデザインのアクセントとしたほか、小紋柄ネクタイの裏地には表地と同じ生地を贅沢に使った共裏仕様で仕立てている。価格は4,800円(税別)。