GoProは3月16日、新しいスマートフォン用アプリ「Quik」を発表した。スマホに保存した写真や動画を指定するだけで、BGMに合わせて動きを付けた印象的なビデオに仕上げてくれる。利用する写真や動画はGoProシリーズで撮影したものに限らず、スマホやミラーレスカメラなどで撮影したものも利用できる。アプリの基本機能は無料で利用できるが、すべての機能を利用する場合は有料となる(月額200円、もしくは年額1,080円)。アプリはすでに提供を開始している。
スマートフォンには膨大な写真や動画が保存されているが、お目当ての写真を探すのに手間がかかり、見返さないまま埋もれてしまうことがある。その課題に対し、お気に入りの写真や動画を「旅行」「セルフィー」「家族」などのテーマごとにまとめ、印象的なビデオとして生成してくれるのがQuikだ。
写真や動画を選択すれば自動でビデオを生成してくれるが、自分で編集することも可能。BGMは著作権フリーの楽曲が利用できるので、SNSなどでも公開できる。手持ちの楽曲も使える。
Quikのリリースを記念して、Quikで作成した作品を募集する「Make It #Quikチャレンジ」を開催する。優秀作には賞金や賞品が与えられる。