俳優のムロツヨシが主演するフジテレビの深夜ドラマ『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』(28日から6夜連続放送)のゲスト出演者が17日、発表された。

  • (上段左から)黒田福美、高杉亘、平泉成 (下段左から)高橋ユウ、ビートきよし、高橋ひとみ=フジテレビ提供

このドラマは、清野とおる氏原作の同名漫画を映像化するもの。赤羽在住の漫画家セイノ(ムロ)は、ある日地図を見てハッとする…「自分の知らない街ばかりだ」と。知らない街にはどんな光景が広がり、どんな人がいて、どんな物語がそこにあるのか。それを知らないまま死んでしまうのは「なんか、嫌だー!」と、自分とは縁もゆかりもない土地へ足を運び始める。

今回発表されたゲスト陣は、黒田福美、高杉亘、平泉成、高橋ユウ、ビートきよし、高橋ひとみ。この6人は、1話から3話に登場する。

それぞれのコメントは、以下のとおり。

■黒田福美
生まれも育ちも東京なのに、行ったことのない街ってあるものですね。今回の上中里も初めて訪れましたが、近隣に名所がたくさんあってビックリ!駅前のスナック喫茶“サン”のおかみさん役をやらせていただきましたが、お店もご主人もとても魅力的。私たち撮影班を下町らしい人情でもてなしてくださいました。主演のムロツヨシさんとは初めてで、お会いするのを楽しみにしていましたが、さすが実力派。おかげさまで俳優としても楽しい仕事をさせていただきました。

■高杉亘
第1話に、定食屋さんの常連客で出演させていただきました。大好きな吉村監督の下、久しぶりに歌も歌いましたが、酔っている設定なので…ねっ。本当はもっと上手(うま)いんですよ~(笑)
ムロ君とは約15年振りの共演なんですよね~。昔と変わらない人柄で、今回共演なさった方々は皆さん好印象持たれたと思います。イカン、またムロ君の好感度を上げてしまう…。知らない街をぶらぶら探検、ホッコリ気分で是非ご覧下され~。

■平泉成
撮影、面白かったねー。 実在する場所にすごい名士がいるもんですね。 この企画は、役者が芝居している風に映るのも微妙だと思いまして、ドラマなのか、ドラマじゃないのかわからないくらいの感覚で、役者なのか実際の人なのかわからないようなラインでできたら、と。撮影中は雨が降っちゃったから、アドリブもちょこっとありますよ。あと、ダジャレも楽しかったです(笑)。私自身も、散歩しながら知らないところに入っていくのが好きでしてね、このセイノと同じで。ドキュメンタリーのようなドラマです。面白いので、是非ごらんください。

■高橋ユウ
私は、セイノとお店で居合わせたお姉さん役で出演させていただきます。お姉さん役、というのは今までもあったのですがまさかの歴女。“歴史勉強しておけばよかったー!!”と強く思いました(笑)。お店の中の雰囲気と、ムロさんはじめ役者さんの皆様の雰囲気がとてもリアルで、このまま一杯やっていきたいなと思っちゃうくらいに居心地がよかったです。こういうドラマ、見ちゃうんですよね。ポーッと見れて、それでいて心が温まるんだろうなぁ、と放送が楽しみです。

■ビートきよし
僕の役が、まさかここまでよぼよぼのじじいだとは思わなかったです(笑)。元々コントをやっていたものだから、演じていても、いろいろ遊びたくなっちゃうんだよね。霞ヶ関の駅前で、牛歩するシーンがあったのだけど、スタッフが笑いをこらえきれなかったようで。それを見ちゃうと、また遊びたくなっちゃう。もっと笑いを取りたくなっちゃうんだよね。でもドラマだから、我慢しましたよ。ムロさんは気さくな方だよねー。スタッフも若くなりましたね、現場の雰囲気もすごく良くて、和気あいあいで、楽しかったです。

■高橋ひとみ
自分がこの喫茶店のママになった気分でやらせていただきました。本物のママに似た髪型も作っていただいて。今回の企画は、とにかく細部にわたってリアルです。セットとは違い実際に営業しているお店で、皆さんが協力してくださってね。お芝居しているという感覚がなかったので、見ている方も、気づいたら“なんだ、高橋さんがやっていたんだ!”という感じかもしれません。ムロさんとは初共演だったのですが、緊張させない方ですね。あと、ムロさんは“理数系”だから見ているところが違うんですよ。スタッフの動作から椅子の位置まで…頭がぐるんぐるんと動いていてすごく面白かったです!

放送スケジュールは、以下のとおり。

・3月28日(日)24:30~25:00
・3月29日(月)24:25~24:55
・3月30日(火)25:05~25:35
・3月31日(水)24:25~24:55
・4月1日(木)24:25~24:55
・4月2日(金)24:55~25:25

(C)フジテレビ